昭和レトロな天満の焼肉屋さん「福屋」安いし美味しい!

以前からずっと気になっていた焼肉屋さん「福屋」

天満駅からちょっと南下して天神橋筋商店街4丁目のアーケードを抜けての東に入ったところにある昔ながらの焼肉屋さんです。

創業何年なんだろ?美味しい店の多い天満で長くやってるってことはさぞかし美味しい焼肉を食べれるだろうってことで行ってきました。

店内はカウンターとテーブル席3つくらい。今どきの焼肉屋では当たり前のテーブル上の換気扇がないので以外に狭さは感じません。復刻だろうけどレトロなビールのポスターも似合います。
fukuya1
店内にある鏡はなんでも三十数年以上前に近所にあったというスーパーのモノらしいです。年代物!
fukuya2

メニュー

焼肉やドリンクのメニューはこんな感じで壁を見ましょうね。
どれもこれも全部3ケタです。お安い!
fukuya3
ビールは当然瓶ビール!!
1430568489475

肉がおいしい。肉質というより熟練の「技」なのか!?

まずはタンです。
fukuya4
レモンとかは出てきません。おかみさんによると味付けしてるので小皿のネギを巻いて食べてくださいとのこと。
こうですねっ。
1430568454182
美味しい。そして焼きやすい食べやすい。よくネギが上に乗って出てくる「どう焼いてどう食べるのが正解??」ってメニューがあるけど下味プラスネギを巻くこのスタイルの方が絶対に旨い!。レモン汁とか要らない。

ロースやハラミはしっかりとタレに漬かってます。
fukuya5

fukuya6
写真はどちらも2人前、結構ボリュームありますよ。
そしてタレはおいしい味噌ダレ。タンで巻ききれなかったネギをさらにONしたりしてもいいですよ。
 fukuya7
お肉がとってもやわらかい!
テーブル上の換気扇がなくてもモクモクしません。ガスだからかな?

1430568475251

サイドメニューと〆のご飯でおなかいっぱいっ!

キムチや漬物はすべて自家製だそう。すごくおいしい。
fukuya8

fukuya9
fukuya10
〆のご飯はスープとともに。
メニューのワカメとたまごMIXもOKってことで特製ワカたまスープを作っていただきました。
1430568499796
ご飯はシンプルに白ごはんのみ。逆に白ごはん以外要らない( ̄^ ̄)キッパリ!
そしてお会計は飲んでおなかいっぱい食べて一人3,000円ちょっと。

ご夫婦ふたりで切り盛りされてるのでそんなにメニューが多いわけではないけど、美味しい焼肉とすばらしい気遣いのとっても良いお店でした。
ただ、閉店時間が22時とちょっと早めなのが残念。。。
でもこれからもずっと元気に永く続けていただくためには仕方ないですね。
また食べに行きます。

ShopData

店名:        焼肉 福屋
住所:        大阪市北区天神橋3-9-18
電話:        06-6351-0521
営業時間:    17:30ごろ~22:00

焼肉 福屋焼肉 / 扇町駅天満駅南森町駅
夜総合点★★★★ 4.5

関連記事

天満の路地裏名店焼肉その2「ポパイ。」天満駅南側けむパー方面の焼肉屋さん!
天満から北上、天六レンガ通りの「れんがや」の赤肉盛り
天満の新店焼肉「にし田」
梅田あぶりやで個室焼肉食べ放題
天満の焼肉「十八番(オハコ)」閉店、でも八月に復活?!
天満の路地裏の名店焼肉その1天満駅北側の焼肉屋さん!「五六八」(ごろんぱ)
天満の焼肉「ももふく」さんでタンとハラミに感動!
梅田兎我野町のオシャレ焼肉「嬉野」は焼肉デートにもピッタリの名店!
西天満の明光苑さんで焼肉、激安激ウマ!
天満・中崎町の焼肉新店「ハラミ馬鹿」で新鮮で美味しいハラミ三昧!!
天満で深夜焼肉といえば名店「五割安」!!
天満の超穴場焼肉店「家」おウチのくつろぎと美味しい韓国焼肉!
梅田の焼肉「肉屋 串八」落ち着いた隠れ家的空間はデートでもOKなオシャレな焼肉屋さん
天満からちょっと離れた都島の焼肉「三福園」がメチャ旨!
天満駅からスグ!精肉店の焼肉屋「takeshoku」(たけしょく)

Menu

HOME

 TOP