ニクノヒ~主に大阪天満で肉の宴~

昭和レトロな天満の焼肉屋さん「福屋」安いし美味しい!

以前からずっと気になっていた焼肉屋さん「福屋」

天満駅からちょっと南下して天神橋筋商店街4丁目のアーケードを抜けての東に入ったところにある昔ながらの焼肉屋さんです。

創業何年なんだろ?美味しい店の多い天満で長くやってるってことはさぞかし美味しい焼肉を食べれるだろうってことで行ってきました。

店内はカウンターとテーブル席3つくらい。今どきの焼肉屋では当たり前のテーブル上の換気扇がないので以外に狭さは感じません。復刻だろうけどレトロなビールのポスターも似合います。

店内にある鏡はなんでも三十数年以上前に近所にあったというスーパーのモノらしいです。年代物!

メニュー

焼肉やドリンクのメニューはこんな感じで壁を見ましょうね。
どれもこれも全部3ケタです。お安い!

ビールは当然瓶ビール!!

肉がおいしい。肉質というより熟練の「技」なのか!?

まずはタンです。

レモンとかは出てきません。おかみさんによると味付けしてるので小皿のネギを巻いて食べてくださいとのこと。
こうですねっ。

美味しい。そして焼きやすい食べやすい。よくネギが上に乗って出てくる「どう焼いてどう食べるのが正解??」ってメニューがあるけど下味プラスネギを巻くこのスタイルの方が絶対に旨い!。レモン汁とか要らない。

ロースやハラミはしっかりとタレに漬かってます。


写真はどちらも2人前、結構ボリュームありますよ。
そしてタレはおいしい味噌ダレ。タンで巻ききれなかったネギをさらにONしたりしてもいいですよ。
 
お肉がとってもやわらかい!
テーブル上の換気扇がなくてもモクモクしません。ガスだからかな?

サイドメニューと〆のご飯でおなかいっぱいっ!

キムチや漬物はすべて自家製だそう。すごくおいしい。



〆のご飯はスープとともに。
メニューのワカメとたまごMIXもOKってことで特製ワカたまスープを作っていただきました。

ご飯はシンプルに白ごはんのみ。逆に白ごはん以外要らない( ̄^ ̄)キッパリ!
そしてお会計は飲んでおなかいっぱい食べて一人3,000円ちょっと。

ご夫婦ふたりで切り盛りされてるのでそんなにメニューが多いわけではないけど、美味しい焼肉とすばらしい気遣いのとっても良いお店でした。
ただ、閉店時間が22時とちょっと早めなのが残念。。。
でもこれからもずっと元気に永く続けていただくためには仕方ないですね。
また食べに行きます。

ShopData

店名:        焼肉 福屋
住所:        大阪市北区天神橋3-9-18
電話:        06-6351-0521
営業時間:    17:30ごろ~22:00

焼肉 福屋焼肉 / 扇町駅天満駅南森町駅
夜総合点★★★★ 4.5

モバイルバージョンを終了